« 桜満開! | トップページ | JAMSTEC一般公開 »

超!久しぶりの更新です

前回更新が4月6日でしたから一ヶ月以上開いちゃいましたねcoldsweats01

外はすっかり春、というより初夏のような陽気の今日この頃です。皆さん如何お過ごしでしょうか?私は何かと雑用が多くてブログ更新できずにおりました。模型作製も当然あまり進んでおりませんdownwardrightsweat01

昨日は久々のAMM追浜ミーティングに参加してきました。今回は来週16日(土)に行われるJAMSTECの一般公開のための事前調整が主な目的です。

久しぶり(多分去年の7月?)のプールは透明度抜群であらためて感動しました。やはり素晴らしい施設ですheart02。毎月定期開催できれば良いなぁhappy01

昨日は自分の調整とおしゃべりcoldsweats01に忙しくあまり画像ないのですが少しだけ掲載します。

Sany0002 新作の轟天号です。素晴らしい作り込みで驚きました、ジェット水流推進で走行しスケールはどのくらいか分かりませんがかなり大きい(1m以上)ので迫力ありましたよ。

Sany0003 Sany0004

これはヒロさんの作製途中のU-boatです。きょ!巨大です!eye1/32?だったかな?210cmぐらいあります。はやく完成形が見たいですね。魚雷発射装置も付けられそうですよ。それにしてもこの大きさ!我が家であればおき場所がありません。

Sany0006 こちらはご存知トムさんの大艦隊です。

Sany0007 えー、これは何かというと機械式ピッチコントローラーです。RC艦隊さんの試作品だそうです。シンプルですが充分機能するとのことなので大型艦には良いですよね。シンプルな機構ゆえ故障とは無縁?下の錘が重力に逆らわずに動けばぐー!

私はといえばU212Aの最終調整とアカデミーのU-boat、1/350イ号400のテストをしようと思っていたのですが、結果は散々でしたbearing

まずU212Aは浮力バランスの調整と走行テストの予定でした。昨日は時間の関係上浮力バランス調整はそこそこに(自宅でやってこいって?)走行テストしたのですがピッチコンの設定不良か真上を向いたり真下を向いたりといった感じで乗組員は大変だったと思いますcoldsweats01。帰ってからピッチコンの説明書を読み直し(というか初めて呼んだ)操作したら何とか大丈夫そうでした。浮力バランスは浴槽でじっくりやりましょう。

アカデミーのU-BoatⅨBは機械室のビス止めを忘れて水没weep自宅に帰ってからもバラストポンプのモーターが動きません。ポンプ用のアンプがやられてしまったのでしょうか?

もっとも恥ずかしいのがイ号400での失敗です。

Sany0004_2

メカ室が完成し上部構造を取り付け塗装もほぼ終了。

Sany0005 Sany0007_2

スイッチも付属の晴嵐を改造してばっちりscissorsとおもったのですが????

昨日プールでハル上下を閉めようと思ったら閉まりませんcoldsweats02えっー?

Sany0014 ハル上部を内側から見たところです。真ん中の2本線部分(セール下部)が突出していて閉まらなかったのです。塗装して艦橋付けるまで気つきませんでした(←ばかですねェ)

こちらは帰宅後に同部切削し無事嵌りましたhappy01

Sany0008 最後になってしまいましたが昨日一番嬉しかったことはこの画像です。

かめきちさんからスティングレイのハルをいただきましたscissorsとても欲しかった物なので感激です。かめきちさんどうもありがとうございました。完成はいつになるか分かりませんが頑張って作製するつもりです。

|

« 桜満開! | トップページ | JAMSTEC一般公開 »

「ラジコン潜水艦」カテゴリの記事

コメント

海人党さん、こんばんは。

久しぶりの追浜はやはりいいですね(^_^)♪
それにしても、この日はどの船もトラブル続きだったような気が。。。
本番前に一度厄除けに行ってこようかなとか思ったり(笑)

投稿: 雲山 | 2009年5月11日 (月) 20時04分

海人党さん 雲山さん こんばんわ(^∀^)/

久しぶりの追浜ミーティング楽しんできたようですね(^∀^)/ なんかトラブル続きだったそうで...

イ号400はもう完成しちゃっていのですね それにしてもあの大きさでRC化するとは見事です<(_ _)>

RC艦隊さんの機械式ピッチコンはアイディアものですね うまくスペースが確保出来れば小型艦でも出来るのでは?

投稿: yoshi | 2009年5月11日 (月) 20時55分

こんばんは 
調整会お疲れ様でした。
自分は一度しか言ったことがありませんが、また行きたいナーと思っています。
今回のトラブルは、水上艦では大したことありませんが、やはり潜水艦だと大変なんですね。勉強になります。
あと質問ですが、伊号のスイッチはどのように防水しているのですか?マグネットスイッチが入らない以上外にあったほうが操作性はいいと思うのですが、そこが水没しても壊れないものなんでしょうか?

投稿: グリフィス | 2009年5月11日 (月) 22時55分

海人党さん、こんばんは。

いよいよ追浜が近付いてきましたね。
久々に参加させて頂きますので・・・(作りかけを持って)・・・走行出来る艦が無いのが寂しいですが当日は宜しくお願い致します。

それにしてもスティングレイ!綺麗な出来ですね!!実に羨ましい。
完成が待ち遠しいです。

投稿: hiro | 2009年5月11日 (月) 23時39分

雲山さん、こんにちはhappy01

ミーティングお疲れ様でした。
私の場合は自業自得ってところですがトラブル多かったですね。
うーん神頼みかぁ、最後はこれですかね?

投稿: 海人党 | 2009年5月12日 (火) 14時30分

yoshiさん、こんにちはhappy01

追浜のプールは格別ですよねhappy01

ありがとうございます。
イ号400はほぼ走れる状態です。ただお風呂でしか試してないので潜水してくれるかは分かりませんcoldsweats01

>RC艦隊さんの機械式ピッチコンはアイディアものですね うまくスペースが確保出来れば小型艦でも出来るのでは?<
確かにそうかも、でもその一言危険です。次回挑戦したくなってしまいましたbearing

投稿: 海人党 | 2009年5月12日 (火) 14時58分

グリフィスさん、こんにちはhappy01

追浜のプールはいいですよね、グリフィスさんもたまには顔を出してくださいな。

スイッチの件ですが、確かにマグネットスイッチやWTC内など水が浸入しないところにあれば一番いいと思います。
しかし今回も私の場合は小型艦ですのでマグネットスイッチを入れるスペースがありませんcoldsweats01
ただ、このイ号のスイッチの作製方法だとそこからの浸水はあまり考えなくて良いと思います。
セミドライハルですからメカ室からまずスイッチ用の配線を2本だします。そのスイッチ側は画像でもお分かりだと思いますがコネクターがついていますよね、ですからメカ室から出る2本の配線を防水してあげて
後はコネクタ側の配線先端部分からの浸水を防いであげればよいのです。今回は配線先端側は瞬着を流し込み、メカ室側はバスコークをベタベタ塗っておきました。
勿論スイッチ部分そのものが腐食してしまったらだめになってしまいますが…

投稿: 海人党 | 2009年5月12日 (火) 15時26分

hiroさん、こんにちはhappy01

こちらこそ当日は宜しくお願いいたします。
hiroさんの作りかけの作品、ものすごく興味ありますね。

かめきちさんのスティングレーは素晴らしいですよ。ちゃんと完成させられるか自信ありませんが頑張ってみます。

投稿: 海人党 | 2009年5月12日 (火) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159689/29564806

この記事へのトラックバック一覧です: 超!久しぶりの更新です:

» 今年も来てね(^^)/ ~海洋研究開発機構一般公開 [松原創船所]
来る5月16日(土)、海洋研究開発機構横須賀本部の一般公開があります。 毎年恒例となりましたがアクアモデラーズ・ミーティングでは、ラジコン潜水艦のデモ走行と体験操縦を行う予定です。 (海洋研究開発機構のHPには記載されていませんが^^;) 昨年の様子はこちら。 ..... [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 23時07分

« 桜満開! | トップページ | JAMSTEC一般公開 »