« ご無沙汰でした | トップページ | ちょー久しぶり! »

追浜ミーティング

皆さんこんにちはhappy01

昨日はJAMSTECで開催されたAMMのラストミーティングに参加してきました。

早いものでもうすぐ今年も終わりですよcoldsweats01つい先日、神戸のレガッタに参加したばかりなのになぁsweat01年をとると本当に月日が経つのは早く感じます。

昨日のミーティングでの課題はと申しますとまずは初持込のクイーンエメラルダスのバランステストでした。

2009_12_13_002 2009_12_13_018

まだ作成途中で塗装前なのでお見苦しいかもしれませんがお許しくださいcoldsweats01すでに接着してしまっているのでバランスが心配でしたが小さな錘を付けるだけで水中でも水平を保てるように調整できましたscissors

">クイーンエメラルダス

課題のもう一つは小型水中カメラでちゃんとした動画撮影をすることです。

2009_12_13_011 当日持参の「はるしお」と「アクラ級」に取り付けて撮影してみました。

とちらもセールの後方上部に取り付けてみました。「アクラ級」に付けたときの映像はレンズに気泡が付いていたのかぼやけてしまい上手く撮れていませんでしたcoldsweats01

2009_12_13_009 2009_12_13_005

アクラ級に取り付けたところです。

">はるしおにて

今回4回撮影しましたがこの「はるしお」からの映像が比較的きれいに撮れていたので編集してみました。少し傾いているのですがごめんなさいwobblyちょっと閑散としたプール内ですが途中にトムさんの「はるしお改」を追走シーン、後DENさんのキロ級とヒロさんのアクアレーサーも友情出演していただいております。次回はもう少し込み合った時に撮影しますよぅbearing

φ2cm長さ7cmほどのカメラにしては良いのでは?と思います。これならもう少し小型艦でも大丈夫ですよね。

私の場合カメラのマウントに発砲材を使用して、カメラと取り付けバンドを含めて浮力を極力ゼロつるように調整していますscissors

2009_12_13_012 2009_12_13_015

これはトムさんのゼーフントですたもつ模型製ですがもう売り切れだそうですcoldsweats02

それにしてもリアルに再現してありますねぇ、溶接跡が見事ですgood

そのほかにも幾つか新作がありましたが撮影しそこないました。すみません、いつも自分ので一杯一杯なもんでdash

今回JAMSTECのプールを使用させていただいて今さらながら思いましたが、すばらしいプールですね。特に昨日のような寒い日は室内だし水温が高いと室温もある程度あり快適です。真冬はここがいいなぁhappy01

事業仕分けの影響はsign02

|

« ご無沙汰でした | トップページ | ちょー久しぶり! »

「ラジコン潜水艦」カテゴリの記事

コメント

 どうもトムです。小型水中カメラの画像なかなか良いですね。最後に私のおやしお改の船体上下のバラける様子がちゃんと写っていてびっくりしました。^^;

投稿: トム | 2009年12月14日 (月) 19時28分

海人党さんこんばんわ(^∀^)/

クイーンエメラルダスの中身ってバラストタンク付きですか? 見事に上下動しているのが(^^)bGood! (OK!)
はるしおの動画は素晴らしいですね(^-^)//""ぱちぱち  カメラの大きさからしたらこのクオリティで十分では? 私ならアクアレーサーに乗っけてアクロバットしてみたい・・・酔いそう???

投稿: yoshi | 2009年12月14日 (月) 22時39分

海人党さん、こんばんは(^_^)
ミーティング、お疲れ様でした♪
ピンセット、ありがとうございました<(_ _)>
クイーンエメラルダスの走航姿は結局見逃してしまいました(>_<)
でも、こうして水中映像で見れると良い感じに動いていますね。
水中撮影の機材もいろいろと揃えていきたいなと思ってしまいます(^^;

投稿: 雲山 | 2009年12月14日 (月) 23時50分

トムさん、こんにちはhappy01

この水中カメラ気軽に装着できるので次回からもどんどん撮影したいと思っています。
あれはトムさんの「はるしお」だったんですねcoldsweats01大型艦が2隻写っているのかと思い違いしてましたsweat01


yoshiさん、こんにちはhappy01

ありがとうございます。クイーンエメラルダスの中身は例のUダイバーなのでバラストタンク付いてます。

yoshiさんのアクアレーサーにカメラ取り付けるのも面白いかも知れませんねhappy01
その映像見ているとたぶん目が回りますよcoldsweats01


雲山さん、こんにちはhappy01

ピンセットどういたしまして、これあると重宝しますよねscissors
クイーンエメラルダスの映像はバランス調整後のものでして何とか水平に潜水浮上できるようになりました。後は塗装完了すれば渋谷のラブホに持ち込めますscissors

投稿: 海人党 | 2009年12月15日 (火) 17時21分

初めての乱入ですみません。
トム様お助け願います
先日トムさんの所有されているROV C-CATを、某店で手に入れたのですが、

悲しいかな付属品の中にマニュアルと、充電器がありません(元々無いのが普通????)がトム様に勝手なお願い事があります。
質問1このROVの動力電池はカタログなどでは 12Vとなっていますが、本体真ん中からパカット割ると、電池パックは7.2Vですが
まだ他に電池を内蔵していますか。
質問2
動力電池の充電は外部端子から?(何故だかプラス側しか端子が出ていない)
質問3
本体前方機関部は分解不可能?
質問4
もしマニュアルがあればほしいです
以上勝手な事ばかり
書き込みましたが
宜しくお願いします。

投稿: おさる | 2012年1月12日 (木) 08時19分

おさる様

はじめまして海人党です。
ご質問に関しまして返答させていただきます、私はトムさんではないのでC-CATについて詳細が分かりません。
直接トムさんにお聞きになるのが一番だと思うので、アクアモデラーズの掲示板に書き込みしては如何でしょう?http://aquamodelers.com/

投稿: 海人党 | 2012年1月12日 (木) 11時06分

失礼しました
案内されたアクアモデラーズのトムさんに
相談します

投稿: おさる | 2012年1月12日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159689/32606306

この記事へのトラックバック一覧です: 追浜ミーティング:

« ご無沙汰でした | トップページ | ちょー久しぶり! »